中古住宅を購入しました。

DIYで築20年の中古住宅を基本的な工具のみでセルフリノベーションする様子を公開しています。※毎週土曜日更新中

【DIY】ベッドフレームを作りました。

今回は、120cm×200cmのマットレスが入るベッドフレームを作りました。

以下、詳細をまとめます。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

※上のボタンを押していただけると、他にも素敵な改修をされているブログの一覧が見られます。(そしてこのブログのランキングも上がり、更新のモチベーションも上がり、更新頻度も上がる(はず)のでよろしくお願いします。)

 材料。

  • 2 × 6材 :206cm × 2本、127cm × 2本
  • 1 × 4材:120cm × 約10本
  • 角材(3cm × 4cm):200cm × 2本
  • 足用角材(9cm × 9cm):45cm × 4本

 全部で10,000円以下で揃います。20,000円くらいのベッドフレームを買うぐらいなら、こういうの作ってみてはどうでしょうか。

2 × 6材でフレームを作る。

人が二人乗っても大丈夫なくらいの強度を目指し、角の部分を木組みしました。シンプルな構造ですが、組まないよりはかなり強度が増す、、、はずです。

すのこ部分を作る。

角材(3cm × 4cm)をまず固定し、その上に1×4材を渡します。1×4材は多ければ多いほうがよいと思いますが、今回使用した11本でも十分な強度がでました。

足を組み、フレームを載せる。

フレームを載せられるように、足用角材(9cm × 9cm)の上部を加工します。追い入りノミで頑張れば1本あたり15分くらいで加工できます。

ブライワックスを塗れば完成。

 色はいつものジャコビアンを使用しました。ベッドマットレスと触れる部分には塗りませんでした。湿気等を考えると全体的に塗ったほうがよいかもしれませんが、、、。また数ヶ月後の様子とかレビューできたらします。

 

以上、全部で述べ15時間くらいかけて完成しました。が、一番大変なのはホームセンターから木材を持ち帰ってくるところかもしれません。

 

 

Buy me a coffeeBuy me a coffee

※このボタンを押していただけると、おいしいコーヒーをいただきながらDIYに励むことができます!よろしくお願いします!