中古住宅を購入しました。

DIYで築20年の中古住宅を基本的な工具のみでセルフリノベーションする様子を公開しています。※毎週土曜日更新中

【DIY】1,000円以下で作る黒板。

今回は、黒板を作りました。以下に詳細をまとめます。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

※この[ 中古住宅 ]ボタンを押していただけると、他にも素敵な改修をされているブログの一覧が見られます。(そしてこのブログのランキングも上がり、更新のモチベーションも上がり、更新頻度も上がる(はず)のでよろしくお願いします。)

 材料。

  • MDF材の板
  • 角材
  • 1 × 4材

今回も角材、1 × 4材は端材を使用したので、実質MDF材だけのコストで済みました。全部新しく買ったとしても1,000以下で済みます。

フレームを作る。

MDF材の板の厚みの分だけ、角材を削ります。丸ノコを使えば割と簡単に加工できます。が、いつかは↓のようなテーブルソーが欲しいです。

PAOCK(パオック) 木工用スタンド付テーブルソー TBS-255PA

PAOCK(パオック) 木工用スタンド付テーブルソー TBS-255PA

 

四角形の底辺にあたる部分は、チョークを置けるように1 × 4材を使用しました。

MDF材の板に黒板ペイントを塗ればほぼ完成。

黒板ペイントは以下のものを使用してます。

黒板には表面がスムーズな板が適しています。通常の合板でもよいとは思いますが、表面のスムーズさでいうとMDF材が一番だと思い、今回使用してみました。MDF材は強度がそんなに高くありませんが、壁に密着するように設置すると、書き心地にも何も問題ありませんでした。

皆様も、簡単ですので是非。

 

 

 

Buy me a coffeeBuy me a coffee

※このボタンを押していただけると、おいしいコーヒーをいただきながらDIYに励むことができます!よろしくお願いします!