中古住宅を購入しました。

DIYで築20年の中古住宅を基本的な工具のみでセルフリノベーションする様子を公開しています。※毎週土曜日更新中

DIYで鉄も使って棚を作りました

素人が木材だけで棚を作ると、どうしてもグラグラしてしまいがちのようです。グラグラさせない為に補強しまくると、やたらとゴツゴツした棚になるし、、、っという事で、初めて鉄も使って棚を作ってみました。目論見通り結構がっしりとした棚になったので、ご参考になれば嬉しいです!

 

用意するもの

  • 1x4材
  • 角材
  • 鉄(スチールアングル)

角材は基本的には何でもよいと思います。今回は、2cm x 3cmの角材を使用しました

 

手順1:木と木を機で固定

角材に1x4材を固定していきます。角材の長さは、1x4材を5つ並べた時の長さに合わせました。

 

手順2:おワックスを塗る

木材にワックスをぬります。ワックスはいつものこれです。

 

 

手順3:轟音を鳴らす

鉄(スチールアングル)を棚の高さに合わせて切断します。丸のこの刃は、鉄用のものを使っています。火花がやたらと飛ぶ、プラス、轟音が鳴り響くので、マンションなどではお勧めできません。

 

 

手順4:穴があったら入りたい

鉄(スチールアングル)に穴を開けます。鉄にも使えるドリルを使っています。動画では1箇所ずつだけ穴を開けていますが、収録後に2箇所ずつ穴を開けるように調整しなおしてます。それだけで安定感がさらに増しました。

 

 

手順5:終の住処

木材と鉄(スチールアングル)をネジで止めれば完成です!

 

https://www.instagram.com/p/CAm8EbfgbeH/

 

とてもシンプルで、頑丈な棚ができます。ご参考になれば幸いです!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

※この[ DIY ]ボタンを押していただけると、更新のモチベーションも上がり、更新頻度も上がる(はず)のでよろしくお願いします!

 

 

Buy me a coffeeBuy me a coffee

※このボタンを押していただけると、おいしいコーヒーをいただきながらDIYできます!よろしくお願いします!