中古住宅を購入しました。

DIYで築20年の中古住宅を基本的な工具のみでセルフリノベーションする様子を公開しています。※毎週土曜日更新中

電球の寿命が切れたら、プランターを作ってみるのはどうでしょうか?


 

f:id:iboughtafixerupper:20200527163306p:plain

寿命が切れた電球を捨てる時、なんとなくもったいないような気がしたり、これ何かに使えるんじゃないかみたいな気持ちになったりしませんか?

今回はそういった時に誰でも簡単に作れるプランターをご紹介します。

 


【DIY】寿命が切れた電球を使ってプランターを作りました。

 

材料

  • 寿命の切れた電球
  • 針金
  • (色を塗るなら)ペイント

 

手順①電線部分を取り除く

釘やドライバーなどを駆使して、電線部分を取り除きます。下手するとガラスの破片が飛び散る可能性があるので、ゴム手袋必須です。下の写真は、失敗して破片が飛び散った時の様子です。作業の時は十分お気をつけください。

f:id:iboughtafixerupper:20200527164324p:plain

失敗した時の図。

手順②針金を巻き付ける

針金の先端は危ないのでラジオペンチで丸めています。電球のスケット部分の形状に添わせる形で針金を周回させ、あとはお好みのバランスでぐるぐるしていく感じです。

f:id:iboughtafixerupper:20200527170542j:plain

針金を巻き付けた電球、の図

完成!

以上、すごくシンプルなDIYなので、電球の寿命が切れたら、ぜひお試しください!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

※この[ DIY ]ボタンを押していただけると、更新のモチベーションも上がり、更新頻度も上がる(はず)のでよろしくお願いします。

 

 

Buy me a coffeeBuy me a coffee

※このボタンを押していただけると、おいしいコーヒーをいただきながらDIYに励むことができます!よろしくお願いします!