中古住宅を購入しました。

DIYで築20年の中古住宅を基本的な工具のみでセルフリノベーションする様子を公開しています。※毎週土曜日更新中

【DIY】キッチンにスパイスラックを取り付けました。


キッチンに空いているスペースがあったので、調味料が置ける棚を作りました。

材料はたったこれだけ。

  • 1×4材
  • 鉄筋
  • ネジ
ホームセンターで全部で1,000円以下で購入できます。手順もものすごく簡単です。以下にまとめます。

木材を切る。

木材を切るには正確性がものすごく重要だと思います。1mmズレるだけであとから余分な歪みが発生し修復が面倒になるので、最初からできるだけ正確に切る事を心がけます。1×4材を切るには、以下のような補助道具があれば便利です。
SK11 マイターボックス 2×4材用

SK11 マイターボックス 2×4材用

 

中心部分は組み合わせる。

中心の縦横に交差する木材は、追入のみとのこぎりを使用し組み合わせるようにしました。できるだけ正確にカット位置、幅を計測し、隙間ができないように加工します。
DIYにも慣れてきたので、徐々にこういった加工も簡単にできるようになってきました。
 

BRIWAXを塗る。

この家でDIYで作成した家具はすべて、BRIWAXのジャコビアンを使用しています。
 
 

鉄筋をはめ込む。

棚に乗せた調味料が落ちないように、鉄筋をはめ込むデザインにしました。鉄筋は電動ノコギリにダイヤモンドカッターをつけてカットしました。火花が飛び散り危険ですので、ゴーグルをしたほうがよいです。また、音も激しいので耳栓があったほうがいいかもしれません。
 

上部の食器棚から固定する。

今回作る棚はキッチン台に触れさせたくなかったので、上部の食器棚からネジで固定する事にしました。そんなに重いものを乗せるわけではないので、3箇所の接地面に2本づつ上からネジを打ち付けるだけで十分な強度がでました。
 

以上です。

この後、さらにタオルかけも鉄筋で作成し取り付けましたが、それについてはまた別の機会に。

 

 

Buy me a coffeeBuy me a coffee

※このボタンを押していただけると、おいしいコーヒーをいただきながらDIYに励むことができます!よろしくお願いします!