中古住宅を購入しました。

DIYで築20年の中古住宅を基本的な工具のみでセルフリノベーションする様子を公開しています。※毎週土曜日更新中

【DIY】キッチン棚に黒板を設置しました。

木調のシールで覆われたキッチンの棚に、黒板を設置しました。

以下、詳細をまとめます。

 

材料。

  • 薄めの合板
  • 廃材の木材
  • 黒板ペイント
  • 強力両面テープ

以上、材料はホームセンターで1,000円あれば揃います。

合板をカットし、黒板ペイントを塗る。

キッチン棚のくぼみの大きさに合わせ、合板をカットします。黒板ペイントは以下のものを使用しました。 

 上の動画のようにローラーで二度塗りしておけば、十分に綺麗な状態で仕上がります。

廃材の木材で木枠を作る。

キッチン棚の大きさに合わせ、廃材の木材をカットします。上の動画には載っていませんが、木材の厚み分だけ取っ手のネジの長さが足りなくなった為、取っ手部分は以下のような工具で少し穴を掘りました。

E-Value 木工用ボアビットセット 5本組

E-Value 木工用ボアビットセット 5本組

 

最後まで穴を開けてしまうのではなく、少し掘るような感じになります。取っ手のネジが届くくらいまで掘り、最後にブライワックスを塗りました。

強力両面テープで貼りつければ完了です。

安く簡単に黒板をつけるだけで雰囲気がだいぶ良くなりました。キッチンはもう少しいろいろと改良していきます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

※上のボタンを押していただけると、他にも素敵な改修をされているブログの一覧が見られます。(そしてこのブログのランキングも上がり、更新のモチベーションも上がり、更新頻度も上がる(はず)のでよろしくお願いします。)

 

 

 

Buy me a coffeeBuy me a coffee

※このボタンを押していただけると、おいしいコーヒーをいただきながらDIYに励むことができます!よろしくお願いします!